求職者支援訓練で観光や美容・飲食業に必要な技能を習得する

サービス業で働く
求職者支援訓練として開設されているコースには、色々とあります。 様々な職種、業種の職能を習得できるようにコースが設定されています。比較的多く開設されている訓練分野について紹介していきます。 今回は、サービス業の中でも観光関連、美容や理容、飲食関連のスキルを習得するコースを紹介します。

【広告】


旅行業や観光業関連の訓練コース

このコースでは旅行業や観光業で働くために必要な知識や技能を習得するためのコースです。
旅行会社でお客様の要望に合わた旅行プランの作成、チケットカウンターでの業務、ツアーに同行する添乗員として旅程を管理する業務について学びます。
ほとんどのコースは、国内旅程管理主任者(研修受講後に受験)や旅行業務取扱管理者の資格を求職者支援訓練修了後に取得することを目標にしています。

また、観光地を多く持っている地域ではホテルや旅館で働くために必要なフロント業務、レストラン・宴会業務、ブライダルなどのサービス業務で必須のスキルを身につけるためのコースもあります。
海外からの旅行者が増加している今、旅行業や観光業は魅力的な分野ではないでしょうか。

美容や理容関連の訓練コース

美容師や理容師、ネイリスト、エステティシャンなどになり、サロンで働くために必要な知識や技能を習得するためのコースです。

美容関連のコースで開設数が多いのは、ネイリストの養成コース。
爪の手入れ方法(ネイルケア)、爪に装飾を施すネイルアートについて学びます。基本的な手入れ方法からカラーリングの方法、爪の補強方法、ジェルネイルの手法などのスキルを実技を通じ学びます。訓練終了後にネイリスト検定3・2級の取得を目標にしたコースです。
※受験は任意です

ネイリストのほか、アロマセラピスト、エステティシャン養成、ペットのトリミングの訓練コースなどもあります。いずれも実務に必要な技能を実習を通じて習得できるカリキュラムが設定されています。

飲食業や調理関連の訓練コース

飲食店やホテルや旅館の調理部門、学校・病院・介護施設の給食部門(給食会社)などで即戦力として働けるように基本的な知識と調理技術を習得するためのコースです。
座学で食材や調理技法を学び実習で調理技術を学びます。
このコースでは調理師資格の習得を目標にしたコース設置はあまりありません。

変わり種としてはカフェスタッフを養成するコースやパン職人になるためのベーカリースタッフを養成するコースなどがときどき開設されることがあります。

ピックアップ記事

未払いになっている残業代を請求しよう

【広告】

転職エージェント比較ランキング ベスト5

ワークマナビの管理人が考える、一番おすすめの転職エージェントをご紹介します。
「そろそろキャリアアップしなきゃ・・・」と、お考えのあなたに専門の転職エージェントによる充実した転職支援サービスの利用をオススメいたします。

履歴書・職務経歴書の効果的な書き方、面接対策、自身がまだ気づいていない強みの洗い出しも全部無料で活用できます!

まだまだ転職検討中の方もキャリアの棚卸しや自身の市場価値を知る機会を作ってみてはいかがでしょうか。複数の転職エージェントに登録するとキャリアコンサルタントの客観的な視点からあなたの適職や気づいていない強みに気づく事ができるのでオススメです。

エージェントを活用した転職は、採用されたらそれでサポートは終わりではありません。試用期間期間終了までの間、フォローを受けることが可能です。上司に直接言いにくい職場に対する不満点も聞いてくれて、角の立たない形で職場に改善提案などもしてくれるので安心ですね。

DODA
非公開求人の質量共にNo.1!
マイナビエージェント
じっくり探したいならマイナビキャリアがGood!
リクルートエージェント
大手を狙うならリクルート!
4位 JACリクルートメント
5位 パソナキャリア

未払い残業代の請求は「退職時に未払いになっている残業代を請求するには?」を参考にしてください!